NYK挑戦ブログ

Life Handmade

NYK Life Handmadeは「生活は自分で形作る」をスローガンに様々な分野のネタを取り扱います☆モノづくりのハンドメイド、DIY、人生設計、お金の問題などなど多種多様です☆

【おもしろい雑学】仲良し夫婦は「おしどり夫婦」だが実の「オシドリ」は相手を毎年変える!血液型O型は元はC型!クリスマスの本番は「イブ」?など

ウエディング

世の中には自分の知らない多くの知識、雑学がありますね!どうでも良いような知識もあれば「おお!」と思うような知識、「これは知っておいて良かった」と思うような知識まであります。今回はそんな雑学から選りすぐりのものを紹介していきたいと思います。

知っている人は知っているし、知らないひとは本当に知らない雑学です。

「ガソリン」に関する雑学なんかは、燃費、家計にも関わりますし、回りまわっては地球温暖化問題にも直結してくるお得な節約ワザです。ぜひご覧ください。

◆仲良し夫婦は「おしどり夫婦」だが実の「オシドリ」は相手を毎年変える。

毎年別のパートナーと愛を育んでいます。ドライなんですね☆彡

◆リゾート地のサイパンで、もしも停車中のスクールバスを追い越した場合、罰金が課せられる。

徹底して最悪の事態を回避するためかも知れませんね☆彡

東京ディズニーリゾートは、東京では無く千葉県に位置している。

多くの人が知っていますね☆彡 因みにNYKにはディズニーマニアが多いという雑学も紹介しておきます☆彡

◆郵便ポストは、もともと黒。郵便制度は明治4年に始まり、黒いポストを設置していたが、昼は良くても夜間は不明瞭なため明治34年に赤ポストが登場。評価が良く、正式採用となった。

黒いポストだと「恐怖郵便」でも届きそうですね☆彡

◆1日に全国のコンビニで廃棄される食品量は「100万t」

「無駄」と「安全基準」の線引きをもっと正しくすること、そして生産者側が需要を見極めることが大切です☆彡 世界には食べ物が手に入らないひとたちがたくさんいます☆彡 地球温暖化問題等と同じように皆が考える課題です☆彡

◆現代で血液型はABO(RhD+-)が当たり前となっているが、O型は元々、C型であった。だが、AB両方の抗原物質を持たないことで0(ゼロ)肩と呼ばれるようになった。その他の血液型がA,Bとアルファベット読みのことから0(ゼロ)をO(オー)と勘違いされ、そのまま世に普及した。

もしこの勘違いがなければ現在のO型は、ZERO型でしたね☆彡

◆ビリから二番目の賞を「ブービー賞」というが、ブービーとは元々最下位を指す言葉である。

どちらでも結構です。という方が多いかもしてません☆彡

◆シンデレラのガラスの靴、本当は毛皮の靴であった。

アニメーション、実写で毛皮の靴が置き換わったら、イメージが全く違ってしまいますね☆彡

◆名前は「千手観音」なのに実際には42本

千手観音像が合掌している2本の手を「本手」といい、それ以外の40本の手を「脇手」という。千手観音は1本の脇手につき天上界から地獄まで「25世界」を救うので、40本×25世界で「1000」となり、これが「千手観音」と呼ばれる由来となったのです☆彡

◆貨幣「ドル」は元々スペインのドレラ銀貨であり、これを英語でDollar(ダラー)と呼んだことから現在のドルに。

「へぇ」という程度の雑学ですね☆彡

◆車のガソリンは気温が低いと体積が少なくなり、気温が高いと膨張する。気温が低い時に入れると多く入る。

世界規模の燃料問題、家計直結の燃費問題であるガソリン。貴重な資源を利用していることもあり、みんながお得に入れることは地球にとっても「お得」ということです☆彡

◆はじめて使い捨てカイロを発売したのはお菓子メーカーのロッテ。

当時のロッテは「ロッテ電子工業」であった☆彡

◆「和牛」は純国産だが、「国産牛」は純国産ではない。それはなぜかは続きをご覧ください。

その他、★救急車がもし事故を起こしたらどうなる?

★「クリスマスイブ」が本当のクリスマス!

★日本の読み方「ニホン」は誤り!スイートルームは甘くない!

などの面白雑学などの雑学を多数ご紹介いたします。

↓↓↓

記事の続きはこちら


NYK公式ツイッターフォローはこちら